2020.12.28

キャットフレンドリークリニックとは

「猫にやさしい動物病院」に認定制度があるのをご存知でしょうか?
当院は2019年2月、北陸3県で初めて「キャットフレンドリークリニック(CFC) ゴールドレベル」に認定され、猫医療に力を入れています。

キャットフレンドリークリニックとは?

まず大前提として、どんな猫ちゃんも病院が苦手です。
猫はなわばりの動物なので、それはもう仕方ありません。
自分のテリトリーで安心して過ごしているところを、
突如ケージに入れられ、なわばりの外に放り込まれるのですから、
程度の差こそあれ、どんな猫でも不安と恐怖を感じてしまいます。
ここどこー!こわいよー!と思っているところに、
待合室で好奇心旺盛な犬が近づいてきてクンクン・・・ワン!となってしまえば、もう。

そんな病院の苦手な猫ちゃんのため、
少しでも通院ストレスを減らそうと考えた獣医師達により練り上げられた、
「猫にやさしい動物病院」の国際基準と認定制度があります。
それが「キャットフレンドリークリニック(CFC)」です。

待合室や入院室を分離すること、
猫に触れるときにストレスを与えないような工夫を行うこと、
ハイレベルな猫医療を提供するため病院の設備や機器を充実させること・・・。
CFCに認定されるためには、これらの多岐にわたる基準を一つ一つクリアしていかなければなりません。
この作業を行うことだけでもとても勉強になりました。
猫は病院でどんなことにストレスを感じているのか、
思っていたよりも沢山のところにポイントがありました。

審査・認定を担うのは、「isfm 国際ねこ医学会」という組織です。
isfmは動物愛護先進国であるイギリスに本部を置き、猫医学の発展のため大変熱心な活動を行なっています。
そのノウハウには学ぶものが本当に沢山あり、当院もその一会員として日々勉強させていただいています。

つづいて当院での具体的な取り組みについてはこちらにまとめました。