石川県白山市の「さくら動物クリニック」です。夜間・往診可、公園隣接、猫専用エリアなど人と動物みんなにやさしい動物病院を目指しています。

Blog

ゴールデンウィークの診療時間変更のお知らせ

ac-sakura 2019年04月11日 

当院は祝日休診とさせて頂いておりますが、GW期間中は変則的に診療を行いますので、お知らせいたします。

期間中のお休みは4/28(日)、5/2(木)、5/3(金)です。
それ以外の日は、変則的に9時〜14時までの診療といたします。

5/7(火)より通常の診察時間となります。

いつもと違う時間帯での診察となりますが、ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。

猫にやさしい動物病院として認定されました!

ac-sakura 2019年03月1日 


「猫にやさしい動物病院」に認定基準があるのをご存知でしょうか?

実は、病院の苦手な猫ちゃんのためにと考えた獣医師達により考えられた、
猫にやさしい動物病院づくりを推進するための、国際基準と認定制度があります。

この国際基準を作っているのが「isfm 国際ねこ医学会」です。
isfmは動物愛護先進国であるイギリスに本部を置き、猫医学の発展のためとても熱心な活動
を行なっており、そのノウハウには学ぶべきものが本当に沢山あります。

基準には、設備や機器の充実度はもちろん、入院室のケージの広さや構造などの快適性、
猫にストレスをかけないための待合室の分離、保定方法の工夫などなど様々なものがあります。
そしてこれらを満たすと「CFC (Cat Friendry Clinic)」として認められます。
CFCとは日本語でいうと「猫にやさしい動物病院」ですね。

CFCには、段階的にブロンズ・シルバー・ゴールドというレベルがありますが、
当院では最高ランクのゴールドレベルの認定を受けることが出来ました。
北陸3県で初めての認定になります。

私達は病院設計の段階から、この認定を受けることを一つの目標としていたので、
このことをとても喜ばしく思っています。

今後とも、ハード面・ソフト面ともに猫にやさしい動物病院づくりをすすめて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

リンク:近隣CFCリスト

年末年始の診察時間について

ac-sakura 2018年12月10日 

年末年始の診療時間についてのお知らせです。
12月30日(日)から1月3日(木)まで休診とさせていただきます。

12月29日(土) 平常通り
12月30日(日) 休診
12月31日(月) 休診
1月1日(火) 休診
1月2日(水) 休診
1月3日(木) 休診
1月4日(金) 平常通り

大変ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

1周年に感謝して

ac-sakura 2018年12月1日 

おかげさまで、当院は12月13日に開院1周年を迎えます。

そこで感謝の気持ちを込めまして、本日より1周年記念抽選会を開催します。
具体的には、お会計時1000円以上の方に12月中1回限りのくじ引きです。

ささやかな景品ですが、少しだけ楽しみにしてご来院いただければ幸いです。

当院を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

10月4日(木)診療時間変更のお知らせ

ac-sakura 2018年10月1日 

誠に勝手ながら、
10月4日(木)は午前休診とさせていただきます。

午後16時からの診療開始となります。

ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

臨時休診のお知らせ

ac-sakura 2018年08月3日 

身内に不幸があったため、誠に急ではありますが
4日(土)は午前11時までの受付、午後休診とさせていただきます。

大変ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

8月の診療時間についてのお知らせ

ac-sakura 2018年07月31日 

8月の終日休診は、カレンダー通り11日(土・祝)と日曜日のみとなります。

ですが変則的に、
14日(火)と16日(木)は午前平常通り、午後は3時から5時までの診察、
23日(木)は午後4時からの診察(午前休診)とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークの診察について

ac-sakura 2018年04月26日 

4月29日、30日は休診
5月1日、2日は午前(9:00〜12:00)と午後(16:00〜19:00)の診察
3日、4日、5日は午前(9:00〜12:00)のみの診察
6日は休診

上記の通りとさせていただきます。

2日の水曜は予約診療ではなく、通常通り診療させていただきます。予約なしで直接お越しください。
また、祝日は休診となっておりますが、今年は3・4・5日の午前のみ対応させていただきます。

ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

4月の診療時間変更のお知らせ

ac-sakura 2018年04月9日 

誠に勝手ながら、狂犬病集合注射参加のため、
4月19日木曜日は午前休診とします。

午後16時からの診察となりますのでご了承ください。
よろしくお願いいたします。

「TeamHOPE」賛同病院になりました

ac-sakura 2018年02月10日 

「Team HOPE」
日々の健康管理と予防医療により、少しでも多くの動物が美しく長生きできますように、そんな願いから生まれた団体です。
全国の1,000(動物病院全体の1割にあたるそうです)を超える動物病院が賛同し、
健康診断の啓発など様々な観点から動物の健康管理をサポートする活動を行なっています。
当院もこちらの賛同病院となりましたのでご報告いたします。

・健康診断について
現在もそれぞれの動物病院で、それぞれに健康診断というのは行われています。
しかし、人間ドックにあるような明確なガイドラインがなかったために、項目もまちまちなのが現状です。
この差を埋めて獣医療を発展させよう、どこでも系統立てられた健康診断を受けられるようにしよう、
を目標に、Team HOPEでは健康診断の項目を統一化しました。
当院もこちらのガイドラインに沿って、抜けのない健康診断に努力してまいります。

・ウェルネスチェックについて
ウェルネスチェックは、健康診断の前段階として、まず飼い主様ご自身が、動物の日々の変化に気づけるよう願って始まった活動です。
「この子の健康を気遣うって、具体的には何を見てあげたらいいんだろう?」
まずはそれを知ることから始まります。
簡単なチェックシートを埋めることから、健康管理の第一歩を始めてみていただきたいと思います。

まずはご相談ください。詳細ページは追って作成いたします!

TOPへ