「猫にやさしい動物病院」に認定基準があるのをご存知でしょうか?

実は、病院の苦手な猫ちゃんのためにと考えた獣医師達により考えられた、
猫にやさしい動物病院づくりを推進するための、国際基準と認定制度があります。

この国際基準を作っているのが「isfm 国際ねこ医学会」です。
isfmは動物愛護先進国であるイギリスに本部を置き、猫医学の発展のためとても熱心な活動
を行なっており、そのノウハウには学ぶべきものが本当に沢山あります。

基準には、設備や機器の充実度はもちろん、入院室のケージの広さや構造などの快適性、
猫にストレスをかけないための待合室の分離、保定方法の工夫などなど様々なものがあります。
そしてこれらを満たすと「CFC (Cat Friendry Clinic)」として認められます。
CFCとは日本語でいうと「猫にやさしい動物病院」ですね。

CFCには、段階的にブロンズ・シルバー・ゴールドというレベルがありますが、
当院では最高ランクのゴールドレベルの認定を受けることが出来ました。
北陸3県で初めての認定になります。

私達は病院設計の段階から、この認定を受けることを一つの目標としていたので、
このことをとても喜ばしく思っています。

今後とも、ハード面・ソフト面ともに猫にやさしい動物病院づくりをすすめて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

リンク:近隣CFCリスト