・狂犬病予防接種を忘れずに
市役所から届いたハガキを忘れずにご持参ください。
集合注射と同じく3500円で承っております(初診の方は初診料が別途かかります)。
白山市外の方も接種可能です。当院にて注射済票を交付させていただきます。
今年はじめての接種を迎える方は3000円の登録料が別途必要となります。
登録と同時に鑑札をお渡しします。

・フィラリア症の予防を始めましょう
フィラリア症は蚊が媒介する寄生虫の感染症で、最悪の場合死に至る病気です。
予防できる病気で動物が亡くなることのないよう、予防を必ずしてあげましょう。
注射による予防も選択肢としてありますが、基本的には毎月駆虫薬を投薬することにより予防していきます。
「蚊が出始めてから1ヶ月後」から「蚊がいなくなって1ヶ月後」までの予防が必要です。
したがって4月末〜5月頭にはじめて、11月末〜12月頭まで投薬することをお勧めしています。
またフィラリアは犬糸状虫という名前だけあって犬で寄生が成立しやすいですが、猫にも寄生します。
そしてその場合は治療法が確立されていません。猫ちゃんの予防も重要です。

・ノミ、ダニの駆除と予防を
春は幼ダニの季節です。
お散歩して帰ってきたら、耳のふちや鼻先、足先に黒いマダニがくっついていることも。
マダニは貧血を起こすバベシア症など動物の病気だけでなく、人獣共通感染症の媒介者としても要注意の寄生虫です。
特にSFTS(重症熱性血小板減少症)は石川県でも感染例が確認されています。

また、ノミは暖かい時期に活発になりますが、気温が13℃以上あれば繁殖できるため一年中注意の必要な寄生虫です。
お家のソファーやカーペットで沢山の卵を産み、繁殖を繰り返し、皮膚炎や貧血を引き起こします。

フィラリアと合わせてこれら外部寄生虫の駆除も行いましょう。

❇︎現在春のキャンペーン中です❇︎
5月15日までの期間、フィラリア症の予防薬をまとめてご購入いただいたいた場合には1ヶ月分サービスします。
(またはフィラリア抗原検査のどちらか費用の高い方)

また、ネクスガードスペクトラまたはブロードライン(オールインワンのお薬です)をまとめてご購入いただいた方には、
空クジなしのQUOカード5000円分が当たるかもしれないクジ引きもあります。

❇︎新型コロナウイルス対策について❇︎
当院では、診察毎の診察室の消毒と手洗い、待合室の換気と次亜塩素酸水の噴霧など新型コロナウイルスの感染予防に努めております。
患者様にも、ご来院の際には受付にて手指の消毒にご協力をお願いいたします。
待合室が混雑している場合などは、車内(または裏手の公園でお散歩など)でお待ちいただければお電話にてお呼びいたします。
ご希望の場合はスタッフにお申し付けください。